HOME |  アクセス情報 |  お問い合わせ

よくある質問

整骨院は、どんな痛みを診てくれるんですか?

捻挫・打撲・脱臼・骨折・肉離れ・寝ちがい・スポーツ外傷・むちうちなどの“骨と筋肉”に関わる痛みなら、何でも安心してご相談ください。

交通事故の治療もできるのですか?

接骨院の施術には、自賠責保険及び任意保険ともに使えます。また 仕事中や通勤のケガについては陶同社災害補償保険(労災)の適応になります。他の病院、接骨院からの転院も可能ですので、ご相談ください。

自分の不調に整骨院が良いのか分かりません。

気になる症状についてはお気軽にご相談ください。接骨院の専門外であった場合には、より適切な医療機関についてもアドバイスしています。

治療を受ける時には、着替えなくてはなりませんか?

普段着で大丈夫ですが、治療で体位を変えたり ストレッチをする事も有り、ジャージなど動きやすい服が良いですね。

治療時間はどのくらいかかりますか?

混雑具合にもよりますが、だいたい60分前後です。初診、初検の場合は多少時間がかかりますので、余裕を持ってお越しください。なお、予約優先で行っているので、空いている時間帯に来院されたい場合は電話にてご確認ください。

車で行きたいのですが駐車場はありますか?

治療院前に共有で10台程駐車できるスペースがあります。大通りに面しているので出入りしやすいと思います。

整骨院は骨折だけを治療するところですか?

整骨院では、骨や筋肉・関節などに外力(転倒・ねじり・過剰使用など)が加わって生じる骨折・脱臼・打撲・捻挫および筋肉や腱などの軟部組織損傷の治療(施術)を行うところです。

整骨院の治療に保険は使えますか?

各種健康保険(国民健康保険・社会保険・組合保険・その他)をご利用いただけます。

整骨院の通院者は、高齢者ばかりですか?

乳幼児から高齢者まで幅広く、ご利用いただいてます。

整骨院では、どのような治療をするのですか?

当院では、手技療法をメインに各種機械およびテーピング・固定具を用いて施術します。初診の方には、症状や原因などを総合的に判断して、その方に最適な治療を行います。

痛いところは、温めるのですか? 冷やすのですか?

基本的には、ケガ直後など患部が熱を持っている時は冷やして腫れを取るようにします。しかし、慢性期の痛みの時は、逆に患部を温めます。ただし、同一人物でも諸条件によって患部の状態が変わることがあります。目安としては、ご自身が気持ちよく感じる方をすることです。

痛いところを家族に揉んでもらったら、翌日に痛みがひどくなったようです。その時は気持ちがよかったのに、どうしてですか?

筋肉疲労を起こしている時は、通常筋肉が硬くなっている状態です。そういう状態の時に、過度の力を急激にかつ大量に加えることにより、逆に筋肉の繊維組織に断裂の状態を引き起こします。これがいわゆる【もみおこし】の状態です。ご家族では、少し物足りないと感じるところで止められる方が適切です。当院では一律ではなく、日々変化する各症状を見据えての治療を行います。

肩が痛いのに、どうして関係ないような腕の方を治療するのですか?

人間の体は、複数の筋肉がつながり、お互いに作用して身体を動かします。そのため、関連した他の筋肉の疲労が原因で、肩に痛みを発症していることがあります。その痛みがどうして発症したのか、なぜその場所が痛いのかと、痛みの根本的原因を探っていくことにより、今現在痛みを感じるところだけでなく、原因となる元々の患部も併せて治療していきます。

治療が進んでいく間に、痛いところが移動する用に感じるのなぜですか?

まず第一に、今痛みを感じるところが楽になってくると元々の痛みの原因の場所が明確になってくるために、痛みの場所が移動しているように感じられます。変化があるということは、治療の効果が現れているということです。それおは別に痛いところをかばって仕事や家事・クラブ活動などで動作するうちに別のところを同時進行的に傷める場合があります。当院では、日々変化する患部の状態に応じた治療を行います。

捻挫って、骨折に比べたら簡単に治るのでしょう?

捻挫した時の力の加わり方や関節の場所によっては単純骨折以上の痛みや治療期間を要する場合があります。たかが捻挫と思って侮ると、初期治療を怠ると完治するのを長引かせることになります。早めの相談、治療をして下さい。

整骨院では、どうして毎月書類にサインをするのですか?

整骨院で保険適用ができるようになった当初は、患者様から一旦治療費の全額をいただき領収書を発行していました。その後、患者様ご自身が領収書を役所や組合へ提出して、保険適用分の返金を受けていました。その手間を省く為に、整骨院では患者様にサインをいただき、代理で委任請求するというシステムにその後変わりました。

予約は必要ですか?

予約優先で行っており、予約をして頂いた方が待ち時間が少なく診察できます。予約なしの方でも治療できますが状況により時間がかかる場合があります。

どれくらいのペースで通院すればいいですか?

それぞれの患者様の症状により異なります。まずは症状を診せていただき、治療計画を立てていきます。

子供がクラブ活動でよく足を痛めたりするのですが、診てもらえますか?

スポーツ障害の方も丁寧に対応しております。テーピング、リハビリ等、お気軽にご相談ください。

妊娠して腰を痛めてしまいましたが、診てもらえますか?・

もちろんです。妊娠するとホルモンのバランスなどで腰など痛めやすくなります。当院では、無理な姿勢にならないように気を付けて治療いたします。安心してご来院ください。

領収書の発行はしてもらえますか?

領収書の必要な方は、診察券を出す際にお申し出ください。また、各月毎での発行や年間での発行も致しますので、お気軽にお申し出ください。

保険に入っていないのですが、治療は可能ですか。

自費で治療が可能です。

整体院と接骨院(整骨院)は何が違いますか。

接骨院〈整骨院〉は柔道整復師という国家資格を持つ物が開設した所で整体院と違う点は医療機関で一般病院と同じように各種保険が使えることです。

急に痛みが出た場合は、どうしたらいいのですか。

お電話いただければ、状況を聞いて応急処置法をお教えいたします。一般的に急に痛みが出た場合は冷やす方法、慢性的な痛みであれば温める方法が良いと思われます。

子供の手が離れない年齢なのですが、連れて行っても構いませんか?

もちろんです。お気軽にお越しください。

電気治療は強いほうが効くんですか?

いいえ。強ければ効くというものではありません。その方の症状によっても異なりますが、「気持ち良い・心地よい」と感じられる強さが丁度良い強さです。
inserted by FC2 system